「坊っちゃん団子はどこがおいしい?」地元住民がメーカー別に味や金額など違いや特徴を教えます!

愛媛のお土産

坊っちゃん団子食べ比べ味の徹底比較!!

愛媛県のお土産といえば「坊っちゃん団子」と思い浮かぶ方も多く有名なお土産ですが、坊っちゃん団子!!実は色んなメーカーさんが販売しています。店頭でも色んな種類の物が並んでいるので坊っちゃん団子を買おうと思っているけど「どれが美味しい?」「どれを買えばいい?」「どれがおすすめ?」と迷っている方、ぜひこのブログを読んで参考にしてみてください。

今回は地元で有名なメーカー三社、「うつぼ屋」「一六本舗」「亀井製菓」さんの坊っちゃん団子を実食してみました。

うつぼ屋の坊っちゃん団子を食べてみた

まずはパッケージ。うつぼ屋さんの坊っちゃん団子は夏目漱石が写っています。なんだかおもみがあって歴史のあるお団子というイメージが伝わってきます。

食べた瞬間「もちもち」っとした食感を感じました。三社の中では一番お団子に近い感じかなっと思いました。お団子を切ってみると、中のお餅の量がダントツ1位でした!ん〜、納得(*^_^*)

(上)うつぼ屋、(中)一六本舗、(下)亀井製菓 団子の断面です。

うつぼ屋の特徴

  • 賞味期限 製造日より22日間
  • 個包装で色んな人に配りやすい
  • 黄色の着色に卵不使用、アレルギー特定原材料等28品目も不使用なので多くの方が食べれる。
  • おもてなしセレクション2022を受賞

「うつぼ屋の坊っちゃん団子」について過去に詳しくブログ書いてます!よかったら見てね ↓

一六本舗の坊っちゃん団子を食べてみた

続いて一六本舗さんのパッケージは、坊っちゃんが写っています。「坊っちゃん団子」だから坊っちゃんが載っている。ストレートでめちゃくちゃ分かりやすい!男前で強そうな坊っちゃん!笑

食べた瞬間にしっとりとした餡が口の中に伝わりました。上品な味わいを感じることができ、高級な和菓子に近い味が楽しめます。また三社の中で一番「味の濃さ」を感じました。餡と中のお餅の量は同じぐらいでした。

一六本舗特徴

  • 賞味期限が約2週間
  • 個包装で色んな人に配りやすい
  • 緑餡(抹茶餡)は福岡県八女産の抹茶を使用。黄餡は卵黄をたっぷり使用。素材にこだわっている。

「一六本舗の坊っちゃん団子」について過去に詳しくブログ書いてます!よかったら見てね ↓

亀井製菓の坊っちゃん団子を食べてみた

(上)うつぼ屋、(中)一六本舗、(下)亀井製菓 団子の断面です。

最後に亀井製菓さんの坊っちゃん団子。パッケージは、もう見た目が「ザ・お団子!」美味しいお団子なのが伝わってきます。見たら早く食べたくなりました!笑

【味】

食べた瞬間に餡を感じました!笑(→伝わるかな〜?)お餅の量に対して、餡の量が多かった!私でもすぐに分かりました!笑。餡好きの方にはたまらないと思います。そしてしっとりとした上品な甘さのお団子でした。

【亀井製菓の特徴】

  • 賞味期限 製造日より45日
  • お団子に対して餡の量が多くて餡好きの方にはおすすめ!
  • 1本あたりの金額が安い
  • 第二十六回全国菓子大博覧会・広島【名誉総裁賞】受賞

「亀井製菓の坊っちゃん団子」について過去に詳しくブログ書いてます!よかったら見てね ↓

(上)うつぼ屋、(中)一六本舗、(下)亀井製菓 各メーカーのお団子を並べてみた!

並べてみるとこんな感じ。見た目の色なんですけど、一番鮮やかな色だったのは「うつぼ屋」さん。大きさは三社ともほぼ同じ。餡とお餅の量がメーカーによって違いあり。

食べた感想

今回、三社メーカーの坊っちゃん団子を食べてみた感想なんですけど、正直どれも美味しかったです(*^_^*)笑 どれを買っても間違えないと思います!今回のレポを参考に好みや目的によって好きな物を選んで買ってみてくださいね!坊っちゃん団子の食べ比べめちゃくちゃ楽しかったので、また別のお菓子でも食べ比べやりたいと思います〜(^o^)

以上です!


「どのタルトを買おうかな〜?」と迷った時にぜひ読んで欲しい【松山銘菓タルトのおすす8選!】書いたブログはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました