【長浜志ぐれ 玉井菓子舗】食べた感想・商品情報まとめました!

愛媛のお土産

今回は愛媛県大洲市長浜にある

「玉井菓子舗」に行ってきました!

「長浜志ぐれ」は小豆と餅粉・米粉・砂糖・塩を混ぜ合わせてセイロで蒸しあげたシンプルな和菓子です。添加物を一切使わず、全て手作りされています(*^^*)

【2023.10.12 撮影日】

JR伊予長浜駅から徒歩約7分の所にあります。長浜商店街の中にあり、建物の「志ぐれ」・「タルト」・「カステラ」の文字が目印です!

玉井菓子舗の駐車場

残念ながら玉井菓子舗さんには駐車場がありません。駐車場が無かったので私は車をお店の前にとめてすぐに「志ぐれ」を買って急いで店を出ました!汗

店内には志ぐれの他にも手づくりパンやカステラなども売っていました。レトロな店内は趣きがあって昔ながらのお店といった感じでした(*^^*)

「長浜志ぐれ」について

こちらが長浜名物の長浜しぐれ!長方形の形をしていて包み紙で丁寧に包まれています。片手で持ちやすく食べやすいサイズです。

紙をはがすときれいな小豆色の「志ぐれ」が出てきます。お餅のようにモチモチしているので直接手で触るとくっつきます。

中にはたくさんの小豆が入っています。

玉井菓子舗さんの志ぐれは厚みがあって分厚く食べごたえがあります。

手で触るとくっつくので、紙を少しずつ剥がしながら食べるときれいに食べれます。

「長浜志ぐれ」の栄養成分表示

「玉井菓子舗の志ぐれ」を食べた感想

玉井菓子舗さんの「志ぐれ」は今回初めていただきました。今回は長浜にある3店舗(稲田菓子舗・米田菓子舗・玉井菓子舗)の「志ぐれ」を買っていただきましたが、玉井菓子舗さんの志ぐれは1番モチモチとしていて、甘い味でした。(私の個人的な感想です。笑)

中に入っている小豆は少し固めでモチモチっとした食感の中に歯ごたえのある小豆が良いバランスに。長浜商店街の中にあるので国道を通って来られる方にはあまり目が止まらいかもしれませんが、玉井菓子舗さんも古くからあるお店なので味は間違えなく美味しいです(*^^*)

添加物が一切入れずに一つ一つ丁寧に作られた「志ぐれ」は絶品なので気になった方や長浜を通る機会があれば是非、立ち寄って食べてみてくださいね♪

賞味期限は3〜4日ほどです。冷凍もできるので冷凍する場合はラップに包んで保存。解凍する時は自然解凍またはレンジにて解凍してから10分ほど蒸らすと美味しいそうですよ!

「長浜志ぐれ 玉井菓子舗」の詳細・住所や駐車場など

店舗名長浜志ぐれ 玉井菓子舗
住 所愛媛県大洲市長浜甲430-2    
電話番号0893-52-0364
営業時間6:00~20:00
定休日無休
駐車場なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました